Home>診療科・部門紹介 >糖尿病・代謝内科の紹介

糖尿病・代謝内科の紹介


特 徴

  当院糖尿病・代謝内科では、主に糖尿病の診療に携わっております。また高脂血症、高尿酸血症、その他内分泌疾患に関しても診療しております。
 糖尿病教育施設に認定されており、指導医1名、専門医2名、糠尿病療養指導士10名が有資格者として勤務しています。
 糖尿病治療に関しては、外来患者、入院患者、開業医からの紹介患者を主な対象として、医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、理学療法士のチーム医療の下、毎日糖尿病教室を開催し、「自己管理」をモットーとした患者指導、合併症の予防を主眼とした診療を行っています。また専門外来としてインスリン治療外来導入、インスリンポンプ療法、一泊二日の教育入院、栄養指導、フットケア外来等専門外来を実施し、必要な治療や教育についても積極的に行っております。患者様、ご紹介いただいた開業医の先生方からもご期待に添える治療の提供をしていけるように活動を行っております。
 増加している糖尿病患者に対し、また代謝疾患に対して幅広く対応し、地域の基幹病院として病診連携を重視しながら患者中心のレベルの高い医療を提供出来るように努めていく所存でございますのでよろしくお願いいたします




主な取扱い疾患

糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症


診療実績

H22年度
(2010)
H23年度
(2011)
H24年度
(2012)
H25年度
(2013)
H26年度
(2014)
糖尿病教室 235人 274人 288人 288人 196人

学会施設認定

  1. 日本糖尿病学会


診療日

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
2診 宮本美香
塩地英希
糖尿病
外来
宮本美香
塩地英希
宮本美香
塩地英希

スタッフ紹介

糖尿病・代謝内科部長
宮本 美香
詳細
糖尿病・代謝内科副部長
塩地 英希
詳細
糖尿病・代謝内科医師
櫻木 哲詩
詳細