「信頼、優しさ、安全」私たちの医療
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日本医療機能評価機構 一般病院2<3rdG:Ver1.1>
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病院の理念・基本方針

病院の理念

私たちは、信頼される・優しい・安全な医療を実践し、
地域と勤労者の皆様の健康を守ります。
「信頼・優しさ・安全」

基本方針
  1. 地域の医療・介護・福祉機関と協同し、地域医療に貢献します。
  2. 救急医療に精励し、地域の信頼に応えます。
  3. 勤労者医療を担い、働く人々の健康を守ります。
  4. 医学の学びを継続し、優しい丁寧な医療を実践します。
  5. 患者さんと協同し、安全な医療を実践します。
  6. 人間性と技能を備えた医療人の育成と、働き甲斐のある病院作りを目指します。

令和5年10月1日改定

患者さんの権利と責務

【患者さんの権利】

山陰労災病院は、患者さんの権利を確認し尊重します。

  1. 人として尊重され、良質で適正な医療を公平に受ける権利。
  2. 十分な説明と情報提供を受け、自らの意思で治療法の決定やセカンドオピニオンを希望する権利。
  3. 自らの診療情報の開示を求める権利。
  4. 個人情報とプライバシーが守られる権利。

【患者さんの責務】

患者さんの権利が守られ、一人ひとりに適切な医療が行われるために、患者さんに次のような責務があることをご理解のうえ、ご協力をお願いします。

  1. 自らの情報を正確に提供するなど、医療に積極的に取り組む責務。
  2. 名前の確認など、安全な医療の実践に協力する責務。
  3. 病院の規則を守り、快適な医療環境に協力する責務。

令和5年10月1日改定

小児患者さんの権利

 山陰労災病院では、公益社団法人日本小児科学会が策定した「医療における子ども憲章」に基づいて、小児患者さんの権利を確認し尊重します。

【公益社団法人日本小児科学会「医療における子ども憲章」】

  1.(ひと)として大切(たいせつ)にされ、自分(じぶん)らしく()きる権利(けんり)
  2.()どもにとって一番(いちばん)よいこと(()どもの最善(さいぜん)利益(りえき))を考えて(かんが)もらう権利(けんり)      

  3.安心(あんしん)安全(あんぜん)環境(かんきょう)生活(せいかつ)する権利(けんり)
  4.病院(びょういん)などで(おや)大切(たいせつ)(ひと)といっしょにいる権利(けんり)

  5.必要(ひつよう)なことを(おし)えてもらい、自分(じぶん)気持ち(きも)希望(きぼう)意見(いけん)(つた)える権利(けんり)
  6.希望(きぼう)どおりにならなかったときに理由(りゆう)説明(せつめい)してもらう権利(けんり)
  7.差別(さべつ)されず、こころやからだを(きず)つけられない権利(けんり)
  8.自分(じぶん)のことを勝手(かって)にだれかに()われない権利(けんり)
  9.病気(びょうき)のときも(あそ)んだり勉強(べんきょう)したりする権利(けんり)
10.訓練(くんれん)()けた専門的(せんもんてき)スタッフから治療(ちりょう)ケア()ける権利(けんり)
11.(いま)だけではなく将来(しょうらい)(つづ)けて医療(いりょう)やケアを()ける権利(けんり)

精神的・身体的弱者の権利

 山陰労災病院では、「障害者差別解消法医療関係事業者向けガイドライン」(厚生労働省)に基づいて、精神的・身体的弱者の権利を尊重します。
出典:厚生労働省ホームページ(障害者差別解消法医療関係事業者向けガイドライン)

看護部の理念

すべての人の生命と人権を尊重し、心あたたかい
継続した看護の提供に努めます。

看護部基本方針
  1. 勤労者医療や地域医療に貢献します。
  2. 倫理に基づいた看護を実践します。
  3. 医療安全や感染防止に努めます。
  4. 個別で継続性のある看護を提供します。
  5. 効果的で効率的な看護を提供します。
  6. チーム医療を実践します。
  7. 専門職業人として、看護実践の向上に努めます。
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